8月3日「はちみつの日」にちなみ、銀座マロニエゲートではちみつメニューフェアがスタート(8/3~)

銀座マロニエゲートでは、「地産地消シリーズ第3弾」として、屋上採れたはちみつを使ったフェアを、レストラン全店(14店舗)で開催します。
はちみつの日(8月3日)は、1985(昭和60)年、日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が、「8(はち)3(みつ)」という語呂合わせから、この日を記念日と制定しました。
マロニエゲートでは、環境への取り組みとして屋上菜園の活動を推進すると同時に、NPO法人「銀座ミツバチプロジェクト」による屋上でのミツバチ飼育(銀座ミツバチ)を今年春からスタートさせています。

“西洋ミツバチ”4群4万匹で開始したこの活動は養蜂も順調、採蜜量も増えています。
現在“日本ミツバチ”1群も追加され、合わせて約10万匹以上まで数を増やしました。 
日本で飼育されている蜂は、この“西洋ミツバチ”と“日本ミツバチ”が主となりますが、今回は“西洋ミツバチ”から採れた「はちみつ」を使用しています。
西洋ミツバチは群れで活動し、その時期の花の蜜を採取するので、花の香りが濃い味わいになります。
「マロニエ」や「リンデン」の花から採れたはちみつを館内の全レストランでお召し上がりいただく、期間限定のフェアを実施いたします。

マロニエゲートホームページはこちら
http://marronniergate.com

●「はちみつフェア」
8月3日(火)~ はちみつがなくなり次第終了

メニューの一例
■SOU(そう)
「はちみつ坊ちゃん」840円 
 はちみつを使った4種の野菜寒天を坊ちゃん南瓜に流した涼しいデザート
■ジムトンプソンズテーブル タイランド
「銀座ハニーハイボール」850円
■琉球料理・島野菜 土の実
「紅芋スティック~クリームチーズディップを添えて~」630円
 はちみつとクリームチーズを合わせたディップで食べるパリパリの紅芋スティック
■韓式料理 いふう
「とうもろこしとチーズのチヂミ 銀座はちみつがけ」900円   
■ダ・ペッピーノ
「はちみつロール」1カット 630円
 たっぷりのはちみつが入った生地使用

2010/7/30|スイーツニュース
PAGE TOP