NKK教育テレビ『となりの子育て』にチョコレート世界チャンピオン水野直己氏が親子でご出演(1/8)

12月26日(土) 21時時30分~22時、NKK教育テレビ『となりの子育て』で、
「育てた人にきいてみる ―チョコレート世界チャンピオン 水野直己の父母― 」
が放映されました。

以下の日時で再放送があります。
1月 8日(金) 午前11時~11時30分

※一部放送されない地域(含む再放送)があります。

ゲスト:水野 直己さん(パティシエ)、水野 亘さん(父)、水野 千代枝さん(母)
2007年10月パリで開催されたチョコレート創作世界選手権『ワールド・チョコレート・マスターズ』で、総合優勝した水野直己さん(31)。
フランスやベルギーなど世界20か国のトップ・パティシェに打ち勝ち、アジア人初の快挙を成し遂げました。

水野さんの実家は、京都・福知山市の洋菓子店。職人気質の父は、商品の質を保つため、結婚式場との契約を断り続け、地方発送もしないという徹底ぶり。その父を支えた母。
子どもの頃の水野さんは、家業を継ぐ気もなく、スケッチブックに好きな絵ばかり描いていたといいますが、高校卒業後、他に行くあてもなく両親に相談。父の紹介で、東京の洋菓子店へ入門しました。

それから10年。水野さんは、もっと美しい菓子を作りたいと単身渡仏して研鑽を積み、今回の快挙となりました。
この春から、水野さんは故郷に帰り、両親、妻とともに、家族全員で菓子作りをしています。
昔気質の父と、自由闊達な作風の息子。同じ道を歩みながら、異なるタイプの親子は、たがいに何を思うのか。お話を伺います。

ご実家の「洋菓子の店マウンテン」で活躍中の水野シェフの作品は、2010年1月27日から開催の新宿伊勢丹「サロン・デュ・ショコラ東京」にも登場予定です。

2009/12/26|スイーツニュース
PAGE TOP